ブログのアイキャッチを追加

アイキャッチを設定

あまりテーマのないブログを投稿していたのでアイキャッチというのは考えてませんでした。ブログがHere.の本来の目的ではないので、気にしてなかったというべきでしょうか。こんな状態なのでアイキャッチを設定していなかったものですから投稿一覧を見ると虫食いのように味気ない空洞が並ぶようになってしまいました。
調べてみたら設定しないと残念な結果しか生まないようです。ちなみにアイキャッチというのはブログのページトップに出てくる画像であったり、各投稿のサムネイルとして使われる部分です。

サイト作りに至る経緯を語るこのテキストコンテンツに価値があるとは思っていませんが、作り手としてマイナス要素があるとわかっていることを放置しておく気にもなれず、一通りアイキャッチを設定することにしました。なのでこの投稿も含めて、これからの投稿は設定していきます。

とはいえ、画像編集もこれまで仕事で簡単なレベルでしか経験がなかったのでこれも小さなチャレンジです。何がハードルかというとこれまで仕事で使ってきたのがWindowsばかりなのですが、自宅ではMacだったんですよね。しかもほぼネットしかしない程度なのにMacを選らんでしまっていて。一度HPのWindows機に買い替えたことはあったのですが、配置の問題なのかトラックパッドの誤タッチが多すぎてストレスとなり、Macに再び買い替えてしまいました。

こうしてMacで画像加工をすることになったのすが、純正のプレビューも編集機能はあまり多くないようで、無料のツールを探したところひとまずGIMPを使うようになりました。おすすめのツールがあればぜひ教えてほしいです。
写真ACというサービスで1日1枚ずつ(有料登録しろよって話なんですけど)コツコツ画像を取得して後追いでアイキャッチの設定をしています。

何事も、1つ1つのスキルと積み重ねと組み合わせで成り立っているのですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次